高校が合わないと感じる・学校の雰囲気や校則が合わない僕たちはどうしよう

  1. どうしても学校やクラスの雰囲気に馴染めない 

  ・髪型や制服のルールに関して、まだまだ多様性への配慮ができていない学校も 

多く、それが原因で学校へ行くのが苦痛になってしまう 

  1. 学校内の人間関係に悩みがある 

   ・学校内に気の合う人がいない 

   ・いじめによる仲間外れ 

   ・SNSでも同じ悩み 

  

  1. 通学に大幅な時間がかかる 
     
    片道一時間以上かかる 
     
    朝早く起きなければならない 
     
    早朝からの通学に疲れて授業に集中できない 
     
    自宅学習に使える時間が減ってしまう 
     
    部活や宿題があり睡眠時間が削れる 

僕や僕の友達はこのような理由から学校を辞めたり、転入を考える機会がとても多くなりました。

部活内でもいじめやクラス内の雰囲気に耐え切れなくなり、三日、一週間休んでしまったらクラスで僕の居場所なんかないと思ってしまい、学校に行けなくなる日もどんどん増えてました。

 

そして、高校を中退してしまい大変な人生を歩みました。。。

 

僕のような人生を歩んでいかないように、僕は高校中退や転入をするときの情報をここに残していこうと思います。

 

通信制高校からの大学受験・大学進学はできるのか 

通信制高校は、全日制の学校よりも進学する人が少ないというのは本当でしょうか。文部科学省からは、下記のようなデータが発表されています。 

高等学校卒業者の進路別の割合 

専修学校への進学率は、全日制と通信制に大きな違いはありません。しかし、大学への進学率を見ると、通信制高校から大学へ進学する人が少ないという事実が分かります。 

高等学校卒業者の進路別の割合 

学校の種類 

大学への進学率 

専修学校への進学率 

通信制高校 

19.5% 

24.7% 

全日制高校 

58.1% 

17.3% 

 

転校は中退と違って、履歴書に「中退」の文字を書かなくて良くなくなります。 

一般的に見て高校中退は、デメリットのほうが多いです。 

そもそも大体の企業が、「高卒」以上の学歴を応募条件としているため、応募することさえできなくなってしまいます。 

 

それでは中卒ならどのような職があるのか、見ていきましょう 

 

 

代表的なものとして、 

 

地方公務員(警察官、自衛官消防官 

体力や腕力、熱い心を捧げることができます。 

人の命を守るという仕事は、周りから尊敬の目でみられます。 

 

料理人 

料理人は、調理学校を出なければならないと思っていませんか。 

調理学校を出なくても、3年間料理店で働いた実績があれば、試験を受けることができます。 

 

大工 

物作りが好きな人には、大工も中卒の人にはおすすめです。 

自分が関わったものが形として残り続けるのは、やりがいのあるものです。 

 

ネイリスト 

ネイリストは女性が憧れる仕事。ネイルに興味があってそれに対する想いがあれば中卒でもなれる職業です。 

ただし、確実にネイリストになるには、資格があったほうが採用されやすくなります。 

 

工場 

中卒の人が安定した仕事に就きたいと思ったら、一般的なのは工場で働くことです。工場も手に職を付ける仕事なので、高校を卒業していなくても雇ってくれる会社が多くあります。 

 

このような手段があることをもっと早くにしっていたらよかったなと今になっても思います。

ここに来るのなら皆さんも大変な思いをしてきたでしょう。お疲れさまでした。

 

これからの人生はきっと楽しいものになることを僕は祈っています。